エイミのケセラセラ旅行報告書

エイミが自由気ままに綴る旅行記さ。文字多め(^ω^)

【北海道・平取〜富良野】 止まらない試食!そしてアイヌかっこいい。

f:id:guitamy:20190802195741j:image

商品の陳列?

いやいや、これ全部 試食用 です!

甘すぎる💓💓💓


f:id:guitamy:20190802202124j:image

おばあちゃん達の食べてって〜というお誘いに甘えてバクバク…


f:id:guitamy:20190802195728j:image

イカもメロンも大きくて甘くて安くて…感動しかない。メロンは赤肉の富良野メロンです。正直、夕張よりこっちの方が好きかも…。トウモロコシもあって、もちろんとっても甘かったよう。全部購入でしょ💓4日後くらいに食べごろになるのを選んでいただきました。


f:id:guitamy:20190802195738j:image

富良野の237号線沿いにある中西農園さん。この通りは”メロンスイカ”と書いてある標識が連なっていてたまたまこちらにお邪魔しましたが、こんなに好待遇なところはなかなかない、と…。是非!

 

 

 

時系列が前後しましたが、富良野より南にある平取町立二風谷アイヌ文化博物館 

[town.biratori.hokkaido.jp]

萱野茂二風谷アイヌ資料館・びらとり温泉ゆから共通券 ¥1,050を購入しました。お得。

f:id:guitamy:20190802200406j:image

素人からすると、ほとんど縄文文化のような。ニュージーランドマオリ族とも似ています。木船とか、刺青とか。

 

f:id:guitamy:20190802200412j:image

“イナウ”というもの。割いて乾かしたものを、家の中の出入り口や窓口にぶら下げる。神社のしめ縄と同じ働きだそう。


f:id:guitamy:20190802200422j:image

同じような写真、ニュージーランドで撮ったね…デジャヴ。


f:id:guitamy:20190802200416j:image

羽織。模様がかっこいいんだな…


f:id:guitamy:20190802200354j:imagef:id:guitamy:20190802200429j:image

こういう家が沢山見学できます。美しい…。

床は、畳とはまた違う荒い網目だけど柔らかい敷物?…心なしかいい匂い。


f:id:guitamy:20190802200452j:image

重かった。

 

 

萱野茂 ニ風谷アイヌ資料館

[town.biratori.hokkaido.jp]

f:id:guitamy:20190802200456j:image
f:id:guitamy:20190802200400j:image

萱野茂さんというアイヌの末裔?の方が興した、親しみやすい資料館。チョウザメ怖すぎ…。

 

 

びらとり温泉ゆから

[biratori-onsen.com]

高濃度炭酸温泉があり、すごかった…しゅわしゅわ度が尋常じゃねぇ。水風呂と交互に入り、超癒された。疲れが取れるってコレ…めっちゃおすすめデス!

 

f:id:guitamy:20190803190519j:image

施設内にあったオシャレレストランで、A5級平取和牛焼肉丼!おいちい…脂すごいけど笑。次はステーキだな。

 

 

 

そういえば、平取の手前にあった

苫小牧市 海の駅ぷらっとみなみ市場食の館

苫小牧グルメの殿堂/海の駅ぷらっとみなと市場HP

f:id:guitamy:20190802201904j:image

さくらんぼやっす…実も多いし…お買い上げ〜


f:id:guitamy:20190802201900j:image

海の駅中にあるラーメン屋 茶湖。ホッキカレーホッキとんこつラーメン。個人的には店構えからして少し獣くさかったから、苦手な方は気をつけてね。獣系とんこつラブ!って方はどうぞ。

 

 

か〜ら〜の〜

富〜良〜野〜

ファーム富田さんにて、定番のラベンダーなり〜♪[farm-tomita.co.jp]

 

f:id:guitamy:20190803185815j:image
f:id:guitamy:20190803185821j:image

終わりかけでしたが、ギリギリラベンダー見れて良かった!他の一面のラベンダー畑はほとんど枯れてた😅


f:id:guitamy:20190803185828j:image

ラベンダーマカロン。あと一口チーズケーキも食べたけど、めちゃ美味しい💓味はよくわからんが。


f:id:guitamy:20190803185824j:image

メロンとラベンダーアイスのミックス。メロンの圧勝也。


f:id:guitamy:20190803185833j:image

カップがラベンダーなだけですが。冷製ジャガイモスープ、ニョッキ揚げ、ジャガイモサラダとラベンダーカルピス。ニョッキが一番当たりやな。


f:id:guitamy:20190803185345j:image

お土産屋さん。オランダのデザイナーがデザインしたらしい。誰も手に届く価格で…楽しい💓


f:id:guitamy:20190803185811j:image

シュールだなオイ。

 

f:id:guitamy:20190803190242j:image

それにしても紫色は癒されますね〜私にとってはリラックス色ですが、あなたにとっての紫は何ですか?候補:色気、エロ、貴族、etc...

 

あ、答えなくていいですよ笑。

 

………………

お宿は 帯広八千代ユースホステル

yachiyoyh.com

お部屋はクーラー無しで割と暑かったですが、オーナーさんが関西風?でめっちゃフレンドリーです。

 

f:id:guitamy:20190803184147j:image

着いたらすぐ乾杯♪酒飲めない母もシードルで飲んだ気分笑。


f:id:guitamy:20190803190527j:image

洋食の朝食。お庭で育てている野菜や、自家製の食パン(生食パンぽい?)を使用。バターはお土産などでよくある四つ葉の発酵バター。流石に美味しかった。

 

郊外にあるということで星空自慢のお宿でしたが、生憎の曇天。部屋の中は暑いが、外に出ると風が涼しい。ニュースによると、どこも最高気温更新の嵐…やばいね。

 

それでも旅は続く〜