エイミのケセラセラ旅行報告書

エイミが自由気ままに綴る旅行記さ。文字多め(^ω^)

【北海道・ニセコ〜寿都〜函館】本物の海鮮に出会う。ずっとステイしたいよ北海道!

まずはこちらをご覧ください。

f:id:guitamy:20190803200856j:image
f:id:guitamy:20190803200907j:image

 

生!というか未だ動いてる😂ウニさんと、生牡蠣!ウニは真ん中の黒いのがムラサキウニ、左右の赤っぽいのがバフンウニというもう少し高級なものなのですが、、、

いやもう…甘い!ウニってこんなに美味しいの?添加物のミョウバンが入っていないからっていうのもあるかもですが、もう今までのはウニと呼べないレベル。牡蠣もトゥルントゥルン。大きさは割とあるのにそれを感じさせない柔らかさ…これが本当の海のミルクってか。

 

あまり価格のことばかり書くとね、どんだけケチなんよ…って思われそうでアレなんですけど書きます。

生うに三つ ¥1,000

生牡蠣三つ ¥1,000

牡蠣鍋(牡蠣×18) ¥1,500

 

うん、最後おかしくない?

欲張りなエイミたちは、”牡蠣鍋も生牡蠣も食べたいけど食べきれるか不安〜”と言ってみる。すると、

“じゃあ牡蠣鍋に牡蠣を12個入れて、あとの6個を生であげよう”

おじさん…イケメン💓

 

f:id:guitamy:20190803201738j:image

ポルトガルから特別輸入しているというカタプラーナ鍋を使用。
f:id:guitamy:20190803201741j:image

そんなイケメンおじさんと出会えるのが、すっつ浜直売場 [jf-suttu.com]。

平日の昼間に伺ったのでガラガラ。おじさんがつきっきりで牡蠣を割ってくれました…贅沢。土日はちゃんと混んでいるそうですが、絶対おすすめ!!!!!!!!!

 

 

もう一つ、寿都町の定番のお店。ダイマル大谷会館さん[daimaru-otani.com]。

色々メニューはありますが、ご当地メニューのホッキ飯!イカ刺しやらなんやら色々ついて、¥1,280はお得すぎるでしょ。

f:id:guitamy:20190804215340j:image

鉄板に乗ったホッキ飯にタレをジュワ〜おかげができて最高です!他の店でも食べられるので、食べ比べもありね。

 

 

 

 

次、寿都町を訪れるきっかけとなった町、ニセコ。着いたのが夜だったので、まずは居酒屋ハシゴ酒。

まずは居酒屋 唐火七さん

唐火七

食べログ 唐火七

居酒屋ながら、ログハウスで良い雰囲気のお店。

f:id:guitamy:20190803202604j:image

辛口の日本酒がお好きな方には、国稀北海鬼ころし超辛口がおすすめ。めっちゃ美味しかった。つぶ貝山わさび和えも絶品。メニュー数が少ないのがたまに傷だが、カフェ感覚でお酒を飲みたい方におすすめかな。ニセコアンヌプリ国際スキー場入り口付近にあります。

 

二件目は居酒屋 寿都町レストラン神楽さん

寿都レストラン&鮮魚ショップ 神楽 - Wine & Dine Niseko

そう、この店の食べ物が絶品だったのだ…

f:id:guitamy:20190803202609j:image

お刺身三点盛り。左上からブリ、シーラ、サーモン。まず、分厚さが尋常じゃない。口に入れてみる。甘い。ぜひご賞味あれ。

ざんぎ(からあげ)三点盛りも、北海道に来たなら食べてみたいところ。右上は鮭ちゃんちゃん焼き。これで千円くらいだったかな、超ボリューミーで美味しい!

 

そして、特にオススメしたいのが、ポテトフライ。あのね、騙されたとおもって頼んでみてください。これまでのポテト概念を覆すうまさです。外はカリ!中はホク!信じられないです。

お腹いっぱいでもう無理!ってくらいで、ほとんど持ち帰るつもりで頼んだのですが、ぺろっと食べちゃいました笑。写真撮り忘れたんですけど…何でもっと大きく宣伝しないんだろう…メニュー名、ただのポテト笑。食べてみてちょ。

 

 

 

 

ニセコ、スキー場の周りに温泉もたくさんあるんです。今回選んだのは、少し郊外にある交流促進センター 雪秩父(こういう名前だけど、ちゃんと温泉です)。ニセコ|温泉|スキー場|雪秩父|チセヌプリスキー場

ここの見所は天然泥パックができるところ💓

f:id:guitamy:20190804164510j:image

温泉卵と


f:id:guitamy:20190804164507j:image

駐車場の前にあります。ワイルド草津って感じ…。

 

 

 

ニセコから少し離れますが、支笏湖寄りにある、きのこ王国[kinoko-oukoku.com]。

少しお値段はするが、質の高いキノコを提供したい、とのこと。お土産もたくさん、時間によっては観光客で行列だそうです。

f:id:guitamy:20190804170431j:image
f:id:guitamy:20190804170819j:image

きのこ汁。普通のは100円で、これはちょっとプレミアム。美味しい。

 

f:id:guitamy:20190804170621j:image

品数多すぎ…。私たちは閉店間際に行ったので、天ぷらは終わってました。ショック。


f:id:guitamy:20190804170628j:image

すぐ横に、湧水があります。汲んでいこう。

 

 

 

こちらはニセコから10キロくらい離れたところにある京極は、道の駅名水の郷きょうごく、及びふきだし公園[meisui-plaza.com]。

f:id:guitamy:20190804171513j:image
f:id:guitamy:20190804171505j:image
f:id:guitamy:20190804171524j:image

名水の湧水が湧き放題流れ放題汲み放題。



f:id:guitamy:20190804171458j:image

冷たい…痛い!冷たすぎると、びっくりするほど痛いよね。


f:id:guitamy:20190804171443j:image

名水珈琲。箱買いする人多数。これは小さいペットボトルでブラック。想像以上に美味しかったので、わざわざ戻って大きいのをお土産に買いました。当たり!


f:id:guitamy:20190804171520j:image

怪しい人…。


f:id:guitamy:20190804171528j:image

セリとフキ。水が良いと、こんなに元気に大きくなるのね。すごい!

 

 

 

 

お宿は、ユースホステルカリンパニ・ニセコ藤山 [karimpani-niseko.jimdo.com]。何でも小学校を改修して、ユースホステルにしたのだそう。

ですから、

f:id:guitamy:20190804165800j:image

こーんな体育館も残ってます。

朝からドラム叩いた。(迷惑)卓球しちゃったり♪

お部屋の床は小さい虫や羽虫が割とウヨウヨされていたので、苦手な方はご注意🐜⭐️クーラーもなかったです💓北海道にクーラーいらない

かもだけど、今年の夏の暑さはやばいよ…笑。

 

 

 

…………

函館まで無事帰還!再度ラッキーピエロをテイクアウトし、
f:id:guitamy:20190804220537j:image

 

帰りのフェリーで酒盛り

f:id:guitamy:20190804220541j:image

夕日が綺麗なんですよ、逆光で見えないけどこれ…

f:id:guitamy:20190804220742j:image

 

 

青森港からまた長距離ドライブ🚘

那須塩原で降りて、ちょっと温泉に立ち寄る。

塩原温泉郷の公共浴場塩原温泉郷公式ページ(塩原温泉旅館組合/塩原温泉観光協会)・栃木県・那須塩原市に行こうとしたんだけど、朝の5時に着いちゃって、暇…。

たまたま、前の湯荘 白樺さん [mmjp.or.jp]のおじさんが出てきたのでお願いしてみると、特別に開けてくれたぁ😂
f:id:guitamy:20190804220733j:image

飲める温泉!酸っぱい…だが、数十分後、お腹グルグルで快便!すごい…。

 

もみじライン🍁は早朝は無料なのね。
f:id:guitamy:20190804220739j:image

さらに南の大平町のぶどう通りで巨峰を買って帰る。試食最高。

 

 

 

 

そんな感じで食い遊び倒した北海道。人々は優しかったしご飯海鮮は最強だったし、色々と青くて綺麗だった(語彙力のなさ)。

地理もだいたい把握できたし、安くて美味しい穴場も見つけられたので、ぜひまた行きたい💓

最後に走行距離数。

f:id:guitamy:20190804221514j:image

いやもう走り過ぎ〜笑