エイミのケセラセラ旅行報告書

エイミが自由気ままに綴る旅行記さ。文字多め(^ω^)

【北海道・函館〜大沼】夜道飛ばしてフェリーで北海道へGo

 

皆様こんにちは。北海道のエイミです。

車で来ました。青森からフェリーで来ました。

5歳くらいの時に来た時以来です、記憶上ではほぼ初上陸!青森は親族がいるのでよく来てたんですけどね、しかもむつ市。フェリー港も来たことあったけど…やっと来れたぜ、って感じ笑。

 

まずはフェリーに乗る前の青森編。

美味しそうな写真からどうぞ。

f:id:guitamy:20190728232415j:image
f:id:guitamy:20190728232411j:image

青森駅近く、魚介市場的なところにあるのっけ丼!

 

f:id:guitamy:20190728232642j:image

こういうチケットを買って、

 

f:id:guitamy:20190728232408j:image

f:id:guitamy:20190728232404j:image

こうゆう中から選ぶ。

手前の海老、ブリブリでめっちゃ美味しかった(一枚)…うにも…💓

しじみ汁やカニスープが一杯一枚、刺身系は大体一枚で二切れ。本間マグロ系や中とろも、一枚でもらえるのもあった!うには三枚…

母が¥1,300で、私が¥650でしたが、分け合ってちょうどいいレベルでした。コスパやばい…。

 

 

A-Factory 

A-FACTORY|A-FACTORY・あおもり旬味館・青森ラビナ・弘前アプリーズ(公式)[株式会社 JR東日本青森商業開発]

シードル(林檎酒)工場です。¥300から試飲ができますし、お土産も充実、カフェ併設のオシャレ施設です。すぐ隣にねぶた館もあるよ。

f:id:guitamy:20190728233832j:image

なんかよくわからんけど面白い。
f:id:guitamy:20190728233809j:image

限定とか言うカシスミルクアイス。女は限定モノに弱いの…。

 

 

 

いい感じの時間になったのでフェリーに乗ります。

f:id:guitamy:20190728234217j:image
f:id:guitamy:20190728234221j:image

お分かりでしょうか…個室です。とっちゃいました。今回はビジネス含んでるので色々リッチです。4時間くらいで函館に着くそうです。外を見ると、割と早い。昨晩の隅田川花火大会から帰ってきて、0時からノンストップで青森まで飛ばしてきたので、ここで疲れを落としていこう。

 

………

HAKODATE!

ここは金森赤レンガ倉庫

金森赤レンガ倉庫・函館

f:id:guitamy:20190728234719j:image
f:id:guitamy:20190728234715j:image

熟女の写真集出そうかな…

キマッてるぜ、母。

 

f:id:guitamy:20190728234958j:image

私もちょっとキメてみる。もういいや。

 

 

函館に訪れる人にぜひ経験してほしいグルメスポット、ラッキーピエロ

f:id:guitamy:20190728235401j:image
f:id:guitamy:20190728235059j:image
f:id:guitamy:20190728235055j:image

安い、美味い、楽しい!が揃ってます。

メニューをご覧ください。ボリューミーなハンバーガーが¥350~、カレー¥420~、オムライス¥570~。

うん学食かな?

味もね、唐揚げが甘辛、焼きそばも太麺で美味い。ガラナが好きな人はガラナを飲むがいい。セットについているポテトはデミグラスソースホワイトソースチーズがたっぷりとかかってる。何これおいしい。

 

 

f:id:guitamy:20190728235623j:image
f:id:guitamy:20190728235618j:image

えっとね、これは…また違う店舗のラッキーピエロです(^ω^)函館内にだけ異様に店舗を拡張するピエロたち。ついまた立ち寄ってしまう強烈の吸引力…怖い。

金森赤レンガ倉庫を海を右手に見ながらまっすぐ来ると見えるこの店舗では、ブランコに乗りながらご飯が食べれます。たのしーい。お土産も色々あります。ピエロカレーとか人気らしい。

 

f:id:guitamy:20190728235855j:image
f:id:guitamy:20190728235859j:image

デートとか…精力剤説ムンムン。

 

f:id:guitamy:20190728235950j:image

かわいい。

 

f:id:guitamy:20190729000014j:image
f:id:guitamy:20190729000010j:image

サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフを思い出す。クラムチャウダーは、なかった…。

 

金森赤レンガ倉庫内にあるガラス屋さん?

f:id:guitamy:20190729000145j:image
f:id:guitamy:20190729000141j:image

がごめという、函館近辺にしか生息しないワカメ、のガラスオブジェ。ラッキーピエロにこれの石鹸があったよ。

 

 

夏だしなんかイベントあるかなってググったところ

f:id:guitamy:20190729000306j:image
f:id:guitamy:20190729000310j:image

ホテルの超近くの大沼湖畔で夏祭り!花火だ!2日連続!

 

f:id:guitamy:20190729000437j:image

大沼地ビール。左からケルシュ、アルト。
f:id:guitamy:20190729000434j:image

三杯目は張り切ってスタウト。コーヒー臭。個人的にはアルトがちょうどいい濃さで一番好きだった。

 

泊まったのは、大沼プリンスホテル
f:id:guitamy:20190729000313j:image

f:id:guitamy:20190729165004j:image

森が見える…


f:id:guitamy:20190802193949j:image

朝食バイキングにあるミニ牛乳。太っ腹…


f:id:guitamy:20190802193945j:image

おにぎりバイキング。エイミはすじこたらこの山わさび載せ。何でもありじゃね。


f:id:guitamy:20190802193955j:image

高級?ホテルの定番、動くオーブン。

大沼プリンスホテルは素敵でしたが、中国人観光ツアー客が多く、特に温泉大浴場が行列で、皆さんバシャバシャされていてちょっと落ち着きませんでした😅やっぱり落ち着けるところがいいなぁ〜。

 

 

〜青森、函館のおじおばちゃんの優しさ〜

f:id:guitamy:20190728233159j:image

果物屋さんでプラムが2個で¥300であったけど、熟れてるから¥200でいいよってなって、なんか8個くらいいれてくれた…おじちゃんありがと😂

 

f:id:guitamy:20190728233338j:image

こっちの夕張メロンも熟れてるから、2個で千円でいいよって言ってくれた。おばちゃんありがと😂

 

f:id:guitamy:20190728233459j:image

ホテルでナイフとかもらえますかって言ったらフルコースでもらえた。流石プリンスホテル
f:id:guitamy:20190728233456j:image

いや…甘。初めて夕張メロン、生で食べたよ(ゼリーのみ)。うめぇ〜。ビリビリするちょっと手前って感じ。今日食べなきゃやばいやつだね、おいしい💓

 

 

今日一日盛り沢山過ぎた…明日も楽しみです。北海道でっかいどう。