エイミのケセラセラ旅行報告書

エイミが自由気ままに綴る旅行記さ。文字多め(^ω^)

【御蔵島】泳げないエイミがイルカと泳ぐ?!

 

そうなんです。私、泳げないんです。

貴重な小学校2年間もずっとメダカ組。

そんなエイミの味方はウェットスーツ!メリットデメリットは、自然と浮くけどなかなか潜れないこと。

 

しかし、潜れずにプカプカしているエイミとも、イルカたちは遊んでくれるのでした…以下、エイミ撮影。

 

f:id:guitamy:20190728105127j:image

こちらを見て微笑んでくれているような…ゆーっくり並んで泳いでくれます。


f:id:guitamy:20190728105124j:image

うん、天国かな?お腹を見せて気持ちよさそうに泳ぐイルカが可愛い。奥のイルカたちは海上をジャンプしています。

 

 

こちらは動画です。

私のアカウントですけども。ブログは動画を直接貼れないので飛んでご覧ください。

めっちゃご機嫌のイルカ。何度もこちらに向かって”うんうん”してくれて可愛すぎた🐬💓 ありがとう〜 #御蔵島 #ドルフィンスイム

 

いや〜可愛すぎですね?

野生ですよ?こんなに遊んでくれるの?夢かな?ってレベルです。

 

船長さんがイルカの群れを見つけ、方向を見計らって先回りし、待ち伏せすると言った段取りになります。絶妙なタイミングでシュノーケルマスクの着用から海に入るまで明瞭に指示してくださるのでとってもやりやすかったです。

 

まぁ野生なので、イルカの機嫌がいいかどうか、更に海の状況などで、満足度は毎回異なります。

エイミの経験談↓↓↓

1回目午後…天候◎、透明度◎、イルカの機嫌○

2回目午前…天候△、透明度○、イルカの機嫌◎

3回目午後…天候◎、透明度○、イルカの機嫌△

4回目午前…天候△、透明度×、イルカの機嫌△

 

…こんな感じです。天気が良いとそれだけ光が海の中に入るため透明度も上がります。1回目午後の直前までは雷雨で土砂崩れなどもあって、ガイドさんから”透明度は期待しないでください”と何度も言われましたが、奇跡的に太陽が出て最高の透明度となりました。

 

 

御蔵島は国内で雨天率第2位というちょっと嬉しくないランキングです(一位は屋久島)。そんな中、ほぼずっと晴れ、たまに小雨程度で済んだ私たちは非常にラッキーだったらしいです。

f:id:guitamy:20190728110514j:image
f:id:guitamy:20190728110510j:image

夕焼けもきれいにみえました。一枚目は母、二枚目は同じお宿の人たちとカシャ。

 

ふくまる商店さん

ふくまる商店

f:id:guitamy:20190728113253j:image

アイスうましです。黄色いのがかぼす。お土産もあります、フェリー港より少し安いです。

 

美美庵さん

”ü”üˆÁ
f:id:guitamy:20190728114117j:image

刺身定食¥950くらいだったかな?煮魚等もめちゃうま。どれもおじさんが釣ったやつで、名物のところてんはまだ海の中だって。ないんかーい。


f:id:guitamy:20190728113257j:image

ピンクのイルカのオヴジェがあったのでカシャ。雲が多いですが、良い天気の方です。

 

島に三頭しかいない犬のうちの一頭と会えた。

f:id:guitamy:20190728113557j:image

 

 

同じ宿の方々とドルフィンスイムの感想を語り合いながらアイス食べたり

f:id:guitamy:20190728113646j:image

 

こちらはやまやさん。f:id:guitamy:20190728113650j:image

ラーメン冷麺かき氷などがあります。超人気。おすすめは冷麺。餃子は売り切れでした。

 

 

定休日等、食べログとかは最新でないものもあったので、御蔵島観光協会さんのを見ると間違い無いと思います。

一般社団法人 御蔵島観光案内所 : お食事処 » お食事処

 

 

 

 

まだまだありますイルカの写真 taken by エイミ

f:id:guitamy:20190728114241j:image

めっちゃ一人で遊んでる


f:id:guitamy:20190728114244j:image

親子!子どもイルカたくさん見れて眼福


f:id:guitamy:20190728114250j:imagef:id:guitamy:20190728114247j:image

左の黒いスパッツのが母。

 

 

なんとか潜れたけどイルカはスルー笑。 #ドルフィンスイム

3回目からウェットスーツを脱いで水着になると、少し潜れるようになりました。水温は29度くらいであったかいです。しかしイルカはスルーしてしまう笑。ゆっくり遊んでくれる時もあるんだけどね〜(-。-;

 

甘えた声で鳴くイルカ🐬 #ドルフィンスイム

 

これは私がまだ潜れなかった時かな。クゥーンと。潜っておいで〜と誘われているような…またね。

 

こうして動画や写真に収められたのは本当に一部で、他にも群れの中で一緒に泳がせてくれたり、お腹を見せてずっと私の下を泳いでくれたり…と言った瞬間も沢山ありました💓脳内保存…。

 

 

ちなみにスキンダイブ、フリーダイビング、つまりシュノーケルのみを用いた素潜りの基本はジャックナイフといいます。

ジャックナイフダイブ解説1

こんな感じで、腰を90度に曲げる様子がジャックナイフみたいらしい。そうか?

そして海面に出たら思いっきりブシュ!と水を吐きます。

 

泳げない(立ち泳ぎ、息継ぎ含む)エイミも、足のフィンをつければなんとか立ち泳ぎで浮けたし、顔の半分が水中でもシュノーケルの空気穴が頭上にあるので呼吸ができました。シュノーケルなければ間違いなく溺れ死んでいます⭐︎

 

実は御蔵島に向かう前に、こちらで一度、シュノーケル講座を受けました。講師の市川さんはダジャレ炸裂の面白いおじさまでした。東京に行ける方は是非。

スノーケル教室 | KAZMetho 海とイルカの学校のサイト

ここのビギナーレッスンでジャックナイフのやり方など基礎から教わり、スキルと共に自信がつきました!

 

 

そんなこんなで目一杯楽しんだ御蔵島。フェリーは、3日前までにネットで取ると20%くらい割引だそうです。帰る日を特に決めていなかった私たちは前日にとりましたが笑。

f:id:guitamy:20190728231013j:image

f:id:guitamy:20190728115710j:image

どっかの国旗みたい。
f:id:guitamy:20190728115715j:image

御蔵島竹芝桟橋までは約8時間。12:30出航、20:30着です。レインボーブリッジも夜景も綺麗でまんまん満足。

 

 

“あぁ〜母の30年来の夢、叶えてしまったね。次の夢は?”

“…また行きたい💓”

 

イルカさん、感謝🐬🐬🐬