エイミのケセラセラ旅行報告書

エイミが自由気ままに綴る旅行記さ。文字多め(^ω^)

【御蔵島】夢の御蔵島。期待以上の楽し島?

f:id:guitamy:20190725222330j:image

やってきました御蔵島

 

島は崖でほぼ囲まれており、THE 大自然、という感じ。八丈島9:40発で、12:40くらいに御蔵島に着いたかな。毎回時刻が多少変わるので、11:30くらいに島内でアナウンスがされるんだよ。

 

 

島は想像以上に小さくて、しかも人の居住地区は、徒歩10分で回れるくらい。だから宿屋や商店の数もキャパもぐっと絞られてくる。

今回私たちが利用させていただいたのは、お宿山じゅうさん。

お宿 山じゅう | 野生のイルカと泳げる御蔵島にある、小さなお宿。

 

 

フェリーの港まで送迎してくれます。

f:id:guitamy:20190725225212j:image

左のオレンジのおじちゃんが船の運転手さん、右の女性お二人がツアーガイドさん、つまり人魚。

 

 

 

 

実は来る前にかなり色々な人にリサーチしたんだけど、皆さん揃って”御蔵島のグルメに期待しないほうがいい”って仰るんです。

観光には力入れない系かなぁと期待値低めで行ったのもあるかもですが、個人的にはめっちゃおいしかったです。

 

1日目

f:id:guitamy:20190725223259j:image

2日目
f:id:guitamy:20190725223254j:image

 

海の状況にもよるかもですね。

ボリューミーかつ美味しく、幸せでした。

 

 

f:id:guitamy:20190725223303j:image

毎朝TKG(卵かけご飯)が食べれたのも嬉しかった…💓

 

f:id:guitamy:20190725223455j:image

夜ご飯はこうやってメニューをかいてくれる。そう、うつぼ…。料理長さんが釣ったものらしい…皮がぶりぶりでコラーゲンたっぷりでした。ちなみに朝ごはんは7時から、夜ご飯は6時から。料理長さんが、ご飯でーす!って叫んでくれます。

 

 

 

御蔵島のドルフィンスイム ツアーについて。観光協会の見取り図が超分かりやすいので引用させていただきます。一般社団法人 御蔵島観光案内所 : 海へ » 海へ

f:id:guitamy:20190725223953j:image

 

…そうゆうことです!

上から七番目の幸晋丸は、お宿山じゅうさんの船なので、基本山じゅうさんの宿泊客のみ利用可能です。

バンガローはほぼ屋根あり野宿的な感じなので、空いていればどこかのお宿さんと提携している船に乗らせてもらえる、という感じ。繁忙期は厳しいかもですね。

 

 

 

レンタル品等の値段はそれぞれですが、ドルフィンスイムツアーの価格は、島全体で¥7300 で統一されています。

※ドルフィンスイム料金のうち300円は海域協力金として御蔵島観光協会に納められ、イルカの調査、保全に役立てられます。

 

 

レンタルした水中カメラ。

f:id:guitamy:20190725224639j:image

早い者勝ちということで取り合いになることを覚悟しましたが、御蔵島まで来られる方はみんな用意周到。水中カメラ持参は当たり前って感じ。有り難くお借りしまーす。¥2500でSDカードももらえる。しかも他のレンタル品も含め、何日借りても同じ値段。有難や〜🙏

 

 

 

 

よっしゃ行くぜ〜〜〜

f:id:guitamy:20190725225008j:image

f:id:guitamy:20190725225115j:image

 

長々と説明しましたが実際は、御蔵島についてお迎えの車で宿についたらすぐに着替え、説明を受け、すぐにまた港へ向かいドルフィンスイム ツアーの船に乗りました笑。ちなみにドルフィンスイム は1日2回目、朝は8時〜と、午後は13時半から。

 

聞くところによると、この日の午前は雷と豪雨で大変だったらしい。私たちがついた頃は超青空…八丈島の時より天気が良くて喜びで震えました。だって日本で雨天率第2位の地区だよ…歓迎を感じる。

 

 

 

 

…次のブログはお待ちかね、イルカの写真を載せまくるよっ🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬